

パズドラの話

スマホの機種変更してからパズドラをやっています。
最初にガチャでタナトスを拾った影響で主力はバランスパです。

現在木属性以外の精霊がそろっているので、死にそうなときにはかなり便利。エキドナの威嚇と比較される場合もありますけれど大きな違いは属性限定の防御ではありますが

続きを読む

麻雀配牌の全部の組み合わせ

麻雀で全部の配牌をチェックすることについて考えて悩み中なので脳内をまとめる為にここに記す。

続きを読む

Unityシェーダ講座⑥(輪郭線の話)

すっげぇ久々になる今回。

トゥーンシェーダ関連での検索が割と多い(というか他にやってる人が少ないのでここに来るようになる)のでそれに関連したことをやっときます。

トゥーンではなく、それに関連したアウトラインの話。実はかなり大事な話なんでアウトラインを実装する場合には少なくともこれくらいの改造はしましょう。デフォルトのままだとみるに堪えないです。

続きを読む

Unity Toonシェーダ

トゥーンシェーダ

で検索してこんなところに来る人が結構いますが正直、BasicToonそのままでいーじゃんって思うんですよ。改良したければそれをどうにかしろよと。ま、今回はちょっとした追記。このサイトで書いてたことに関しては肝心なことを書いてないんでもうちょっとだけ踏み込んだ話を。

続きを読む

ラーツー用に魔法瓶

ラーツー。要するに旅先でカップラーメンを食べるツーリングですね。お湯を沸かしても良いのですが、面倒な場合に魔法瓶を持っていくという手段もあります。なのでちょっとそのためだけに魔法瓶を買おうかどうか現在悩み中です。

さて、ここで注意しないといけないのはお湯の量。ちょっと家でカップヌードル買って調べようかとも思いましたが、日清のページに商品ごとに必要なお湯の量が載っていますね。

カップヌードルビッグが410ml
キングが520ml

となっているので、大体は500mlで事足りるのではないかと思いますが、余裕をもって1リットルってところでしょうか。ちなみに家で電子ケトルでカップ麺系統を食べるのですが焼きそば弁当の超盛りに関しては1リットル容量のケトルでは足りませんでした。目盛りちょっとオーバー気味で使用しています。

ジャンプの新連載

ジャンプの新連載は絵が上手い人じゃなくて漫画が上手い人を連れてこいよと。
進研ゼミのマンガじゃないんだからマンガ部分が主役になるのにキャラ薄すぎる。
ジャンプ歴15年くらいの俺評価

続きを読む

KURAU

DMM.comのレンタルでKURAUを借りて見ています。
まだ5話が終わったとこなんですけどね。

面白いんだけどなー。無名なんだよな。

ネット回線切断

フレッツ光の料金を払ってなかったら切断された。物理的に。なんか隼じゃないほうで契約してたんだけれど隼のみしか残して回線を切断したらしいので復帰は無理と言われた。一先ず二か月くらいはネット環境は無しですわ。別にそんなに困るもんでもないからいいけどね。問題があるとするとSDK関連が落とせないことか。

一先ずは隼で再契約することになるので、JCOMの値段も見てみた。速いのは6000円超えか。たけーな。どう考えてもフレッツよりも回線は安定するんだけども。SSID隠ぺいのある無線機器だと3DSとか使えなくなるから面倒なんだけれども仕方なくフレッツにするか。

風邪ひいてた

先週の金曜からずっと風邪ひいてて昨日まで家で寝込んで(土日にヨドバシ行ったなんて言えない)ました。社会に出て初めて風邪で休むって連絡しました。昨日の段階でほとんど微熱だったんだけど正直いい機会だったんで休みにしました。会社を休むことにたいする縛りが基本ないからね、今の会社。前の会社は無欠勤だと色々とあったんだけれども。

バイクの転倒の動画

時々、YouTubeでバイクの転倒の動画を目にするんですけれど、なんなんですかね。バイクは確かに曲がるのは簡単ではないですけど車線変更は楽に出来るし、左右どちらかに死角があるわけでもないですから。車の右だろうと左だろうとすり抜けられるんですけれどね。初日の出を見に行くとバイク乗りの人も多いんですけれど、基本追い越し禁止の場所を走行中にすりぬけもしくはセンターラインをまたいで追い越して(追い越して行かない人は出会わないから見かけない)いきます。確かに渋滞しているからその方が効率がいいんですけれどさ。当然それで事故らないわけもなく、今年の元旦にも警察がバイク押してたから何かと思ったら事故車でしたよ。朝からのんびりと走ってるのが気持ちいいんだけど、そんな人は少数派なんでしょう。

別に、バイクだけではなく車もそうですけどさ、

「自分は自制心がある」って人だけが、交通違反すればいいと思うんだよね。

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

