

一年

去年の8月23日に免許を取得して丸一年になりました。これにて1年縛りの特殊期間も終了。3点におびえる日々も終わり(といってもこれからも捕まる気はない)を告げました。もう下道の二人乗りも出来るようになりました。今週末にちょっとヘルメットを見にレーシングワールドにでも行ってみる予定です。

続きを読む

悪の道

会社に普通二輪の免許はもっているけれど現在乗っているのが、原付二種のスクーター乗りがいる。その人に中型バイクを買わせて後悔させるというのを今がんばっています。

さて、今そこそこ現行の車種で中型で乗れるもので、ぱっと見行けそうだと思われるのが

・CB400
・CBR250R
・NINJA250R(400)
・VTR250
・ST250
・W400
・SR400
・YBR250R
・グラストラッカー
・バンバン200

くらいかな。普通に安定感など全てにおいていいのがCB400各種だと思う。でもま、250のクラスがランニングコスト的に優れているので、

CBR、忍者、VTR,YBR250R

くらいが、オススメなのだろう。だがしかし、CBRは俺のバイク。VTRはそいつの親が乗っているらしいので除外。となると正直YBRだと思う。待ち乗りする分には最適だと思う。ロングツーリングするにしたってタンク容量はそのクラスの中では大目の19リットル。値段もすごく安いし。ただ、奈良にYSPが無いのが問題かな。とまあ、YSPのサイトをずっと見てたんだけれど何かが違う。

YZF-R15って何だ?

どうやら、最近日本でも発売するって話が出てきたらしい車種らしい。150ccでフルカウルでYBR並みの値段だ。フルカウルでこの値段は魅力的だ。ちょっと馬力に心もとないところがあるけれども150ccなので特に通れない道もないし。ちょっと乗ってみたいと思った。

もちろん、CBRは気に入ってるので買い換える予定はないけれども。

ホンダオーナーズカード届いた。

バイクを新車で購入して10ヶ月弱。ようやくオーナーズカードが届いた。もちろん本来ならもっと早く到着するはず。ヘルメットを代わりのものを送って検査が終わったら送り返すと言ったのが11月の話なのにまだ代わりのままのOGK並みに酷い仕打ち。仮カードが最初に届いたのだが、引越しのドタバタでカードが見つからず紛失してしまったのかと勘違いして再発行してもらおうかと思ったら、そもそも発行してないってさ。そりゃ無いわw。

で、この度ようやくカードが届いたという話なのです。

思えば、購入して次の日に車庫の柱に倒してタンク損傷。交換。修理終わった帰りに、たちゴケ。その後で計4回ほどコケました。それでも対人対物とかそういう事故は無いし、違反もありません。8月末に普通二輪の免許を取ってから現在総走行距離5900kmほど。

そこそこ楽しいバイク生活をおくらせてもらっています。

最近出かけたロングツーリングは、

岡山でかきおこを食べる→2日後、食あたり
奈良で山桜を見に行く→狭い坂道で左旋回でまさかの左に倒してシフトブレーキ&ペダル損傷で一速に入らないから仕方なく2速発進で奈良から大阪まで二速発進で帰る。

というものですけれど、それでも家でおとなしく月日を過ごすよりは何倍も有意義な日々を送れている気がします。

それにしても乗り始めてようやくバイクの話が出来るようになってから思うのは、同世代はバイク乗りいない。一回り上の世代はバイクに乗ったことがある人が多いですね。娯楽とは違うのかも知れないけれどやっぱりニコニコ動画で満足みたいな人が多いからなんですかね。二輪が乗りづらくなったというのもあるんでしょうけれど。

NC700X

この前の大阪モーターショーで実物を見てきましたが、NC700Xの発売日が出てきましたね。

NC700X(ホンダ公式)

私はまだ、普通二輪を取ったばかりでCBR250R乗りなのでこのバイクが楽しいうちはしばらく載り続けるつもりなので買いませんけれどもちろん気にはなります。大型なのにNINJA250R並みの燃費のよさ(というよりもNINJAよりも良い)だとかメットインできるところだとか。FZ-8に似ているのかなと思ったらそれほどでもなかったとか。大体さ、馬力云々の話はどうせ法律違反ありきの話になるんだからそんなに必要ないじゃん。CBR250Rみたいにまわせばいいだけの話かも知れないしさ。燃費いいならまわせよ。ただまあ燃費いいからなのかタンクが14リットルとCBR250Rと1リットルしか違わないのはどうなんだろ。後ろだから入れるの面倒だからもうちょっと多くしなくていいのかな。ま、速さだけを求めるのであればうるさいバイクに乗ればいいだけだしツーリングを楽しみたいのであればいいんじゃないかな。レプリカって感じのフォルムでもないし。

先日立ちゴケしたからホンダドリームでブレーキレバーの交換したときに、もしかしてこいつの展示車くらいあるのかなとか考えてたらCBR250Rばっかりでした。売れてるのかイチオシなのか分かりませんけれどね。さすが札幌のドリームとは違うぜ。あそこは11月になったらメインが完全に除雪車だったからな。で、店の人にNC700いつくらいですか?って聞いたら3月か4月って話してましたよ。どういうことだよ。発売来週末なのに。東京近辺でしかその日には買えないのかな。それとも俺の行ったドリームが小さかったからかな。

バイク動画

バイク動画が好きなので自分でも撮りたいと思うこともあります。有名どころはGoPro HD HERO2とかその辺でしょうね。間違いなく。これを使っている人はかなり多いはずです。値段も手ごろですし。とはいえあんまり走行中の動画以外では視野角ありすぎて使えないので別のものを使ってる人も多いんでしょうけれどね。そういうのは別のカメラを使いましょう。さて、2りんかんWEBショップを見ていたら面白そうなものが売っていました。モト・レックデュアルとか言うものでカメラが2つセットになっているようなもの。しかも当然のように防水加工されています。値段もGoProと変わらないようなところにあるのでよさげですね。こういうカメラはどれかひとつに絞るのでしたら正直画質もそうなんですけれどバイクでは

「防水」と「夜間性能」

だと思うので夜間性能に関してはなんともいえないですけれどね。

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

