

定期的に忘れる

インテリセンスという言葉を定期的に忘れて困る。

デバッグオプション

プログラム書いているとテスト用に色々とデバッグ機能を付けたものを作ったりするんだけれども。そういう時はプリプロセッサで#defineで適当な定数なりを定義させておいて#ifとか#ifdefでスイッチかけるんだけれども、そもそもそんな機能がないっぽい。プロジェクト設定も一つしか持てないみたいだし。どうしてくれようかな。

Unity

検索するとトイレ関連が出てくることも珍しくないUnityに最近触れています。このエンジンを使えばゲームが簡単に作れるなんてそんなものはまやかしでしかなく1000万円が750万円になりました。どうです?安いでしょうってくらいのものですけれど、まああれば便利だとは思う。もちろん使うことによるデメリットもあるんだろうなとは思ってたけれど最初から問題があった。

プロ版とフリー版があるのですけれどフリー版では出来ないことがたくさんある。最初にシェーダでやろうとしたものが出来なかった。なぜか最初からポストエフェクト、マルチパスとやろうとしたらどっちもターゲットの設定がプロ版でしか出来ないから無理だった。出来てもこれマルチパス本当に出来るのかなと。後はそれが出来たとしてIDのエッジを付けるとしてIDをどうやって割り振るのかとか。

COLLADA DOM

フリーのモデルはフォーマットは様々。マックスだったりライトウェーブだったりオブジェクトだったりします。そのフォーマット全部に対応なんてしちゃあいられない。共通のフォーマットがあるんだったらそれにコンバートしたほうがいいに決まってる。結局は自分で表示させる時に独自フォーマットにするんだから変換の手間は少ないほうがいいさ。で、その共通のフォーマットというのが昔はちゃんとしたのが無くて困ってたが今はCOLLADAというフォーマットがある。フリーのモデラーのブレンダーがその変換に対応しているのでそれを使おう。

読み込みに関してもCOLLADA DOMというのがあってそれを使おうと思う。

しかし、サンプルがあまり落ちていない。2007年のサンプルがあるけど今のバージョンではコンパイル通らない。適当に通したらDLLファイルが無いとか言われて現在路頭に迷っている。どうしよっか。

作品つくり

離職して現在就職活動中なのだが、応募条件で作品というのが多いのでせっかくなので何かプログラム作品を作ろうと思う。なんだか随分と長い間プログラムから遠ざかっていた気がする。う~ん何か作りたいのは山々だが何を作ったらいいものだろうか。よく分からない。そんなもの明確な答えがあるのであれば新卒の人間の内定率も上がるんだろうけれどね。

こまった。

ひとまず、適当なゲームでも作ろうと思うけれど何をつくろうかな。

・ウロボロス
・オートファジー

これを昇華できればいいんだけれどな。

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

