スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強○×計画

さんざん言われていることですが、PS3と360で決定ボタンが逆です。もちろんどちらが正しくてどちらが正しくないというわけではないですが、これまで古くはファミコンからゲームに慣れ親しんできた方たちを対象としているものはPS3のコントローラでしょう。さて、かといって海外ではどうなのかというとPS3のコントローラは×で決定します。不思議に思われるかと思いますが、海外ではテストの採点でも正解だとチェック記号(ナイキのマークみたいなやつ)を書きます。ですのでそれが分かりやすいのです。これが話題になっているスレで「はい」「いいえ」のダイアログボックスも左が決定ボタンだろうがって話が出ていましたが、

GUIとUIを一緒にすんじゃねーよ!

同じ部分もあるけれども、もちろん違います。アレはどっちかっていうと、利き腕が右利きの人が多いとか、文字を左から右に読むとかそういうのからのものだと思う。Windowsで使うGUIて結局のところはマウスってインターフェースに縛られる部分も大きいからね。右利きの人のマウスは左から右に動かすほうが動かしやすいからね。なんて色々言いつつもCUI時代の

~~しますか? Y/N

のまま来たっていうのが濃厚なんだけれどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。