スポンサーサイト


3DSのセーブデータ

3DSでセーブデータがSDに移動できないという話題が出ています。「なんでやらないの?」「任天堂はクソ!」「セーブも一つとか馬鹿か?」といった話が出ています。もちろんこれには理由があります。何の理由もなくこんな理由になっているわけではありません。たしかにソニー系のゲーム機のPS3であれば複数アカウントは当たり前、オンライン対戦もタダとなっています。もちろんこれには問題があります。オンラインゲームであればサーバーに保存するデータ量の最大値がおおよその予測でしか出来ません。例えばXboxLiveであればワーストケースだとしても今までにゴールドメンバーシップ会員になった人数分用意しておけばいいことになります。で、3DSは何でそうなっているのかの説明の前に・・・。Wiiの話もしましょう。WiiではセーブデータをSDに移すことが出来ました。ですので何でという人も多いんじゃないのかと思います。勘違いされている方が大半だと思うのですがWiiでもSDカードへのコピー禁止のセーブデータというのはあります。それは”オンライン対応ソフト”。オンラインでの結果が残るようなソフトであれば軒並みそうだったと思います。3DSに戻りましょう。3DSにおけるオンラインデータでの認証用のコードは本体のID。つまりはMACアドレスです。ネットワークカードにあるようなものがDSでもあるんですね。それとセーブデータにおける何かしらの識別番号。これは実際何なのか分かりませんが・・・。で、この二つを認識してフレンドコードだったりをサーバー接続して発行することになるわけです(カートリッジには認識IDは一つしかない)。そもそもDSの時に自分の名前を登録したと思いますけれど、切り替えれませんでしたよね?基本的には根本的な理由はそこなんですけれど。どっちみちSDのようなものは書き換え放題なので無理ですよ。速攻でポケモンを最強にするような輩が出ます。たかがデータとは言っても苦労して作った人にとってはかけがえの無いものですからね。それを何の苦労もなく強くされたらいい気はしません。たかがセーブデータと言う人もいるかも知れませんが、物事を全部アンタの価値観ではかるんじゃないと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

セーブデータに保証とかないんですかね?セーブデータ完全保証制度みたいな

>emo rejuさん
いや基本オフラインじゃ無理でしょう。プレイヤー以外にとってはシュレティンガーの猫状態ですからね。クラウド上にセーブデータを置くのであれば出来ないことはないと思いますが。

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

