スポンサーサイト


意識の違い。

モンスターハンターポータブル3rdの話ですが、まぁ一般論。ゲーム内の農場でとある手順を踏むと画面が処理落ちしてしまうのですが、これがどうもデータが消えるのではないかと感じる人がいる模様。自分は描画処理が間に合わなくなったんだなで終わるのですが。

簡単に説明しますと、ゲーム機は(PALとか細かい話は無しにすると)一秒間に60回画面を書き換えます。それはSFC、DS、GBA、SS、PSPすべてにおいて同じです。いや、ちょっと違いますかね。「一秒の間で書き換えが出来るタイミングが定期的に60回しかない」が正しいのかな。ですから1/30の間隔で書き換えるということは出来ても1/40のタイミングで書き換えることは出来ません。1/40のタイミングで書き換えようとすると2回に1回だったり毎回だったりで不安定なタイミングとなってしまいます。ですので基本的にはゲームは1秒間に60回の60の部分を1,2,3,4、と割り算したタイミングで描画することになります。ですがそれでも大体1秒間に20回ぐらいが限界ですね。入力した情報(タッチパネルだったり十字キー)が正しく反映されないって感じるようになりますから。

で、それを前提としてこのモンハンの農場では1秒間に60回画面を書き換えるのが間に合わなくなって、1秒間に30回しか書き換わらなくなっちゃったのですね。ここで行う手順というのが画面にでてくるものを増やすという手順なので自分は納得したのですが、ここでとある条件があったため納得出来ない人が居るのでしょう。ゲームでは例えば、学校の1クラスを描くとします。そこで後ろの席の人の視点から黒板を見るとほぼ全員のクラスメイトが見えることになりますので全員を画面に描きます。ですが、一番前の人の視点からは黒板とせいぜい先生ぐらいしか目に入らないでしょう。ですのでここでは後ろの人は描かなくてもいいので、そもそも描きません。それをカリングといいます。この処理は処理負荷を軽減させるための常套手段ですのでもちろんモンハンでも行っています。ここでは一番前の席から後ろに移動させるという処理を行うため処理負荷が増えたのです。ですが、ゲームプレイヤーは一般の人なのでそんな理屈は知りません。そんな人が「プレイヤーを移動させるだけ」で処理負荷がかかるためにそう感じたのかもしれません。

いや、確かにDSのゲームでは(色々理由もあるのですが説明は省きます)ほぼそんなことは起きません。ポケモンとかマリオとかやっててPS3とか360に慣れてないライトユーザはそうなのかも知れませんね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

