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AwakeとStartの違い

ひとまず、適当なまとめ。

Awakeは基本的にクラスが生成されるときに呼ばれるコンストラクタのようなもの。Startは最初にUpdateが呼ばれる時に呼び出されるもの。なので、必ずAwakeが先に呼ばれることになる。と、それぐらいは皆さん分かっているという前提で話を進めます。

ゲームオブジェクトにコンポーネントとしてクラスを追加する場合、インスペクタに表示されていると思います。そちらで大きく違いが現れる場合があります。クラスの中でUpdateやStartを記述している場合です。この場合にはクラス名の横にチェックボックスがあると思いますがクラスの中でそれらを記述していない場合には表示されません。なので厳密に言えば違うのですが、クラスを封じることが出来ません。厳密に言えば違うというのはチェックを外していたとしてもAwakeは呼び出されるという部分です。

このあたりは大きな違いですので注意が必要です。
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masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
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最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

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