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デバッグコマンド

10年目以降に、KろとKろが交わる地点で特定のボタンを押しながらAボタンを押すとフラグが開放とかそういうのです。

さて、現在Unityを使ってプログラムを作成しています。表示自体はアセットを使っているのである程度までの解像度の変化には耐えられるつくりになっています。さて、プログラムを作るうえで特定の状況を作り出すのに面倒な場合にボタンひとつでその状況が作れるようにするデバッグコマンドというものを必ず実装することになると思います。最近やってたコンシューマー機では大体のハードで使いもしないキーボードが使用できるのでそれをいいことにそれをデバッグコマンド機能として使っていました。さて、今触っているハードはハードというよりもデバイス。キーも無く画面しかありません。なので仕方なくスクリーンにGUIのButtonでデバッグボタンとして使っています。

基本的に問題なく使えるのですが、ひとつだけ問題が。その下にあるUIまで干渉するという点。UIとして使っているものが全部レイキャストでの判定なのでボタンの下にコライダーをくっつけようかとも思いましたが、正直計算全部が面倒なので却下。最終的にはNGUIを使っているのでCameraのクラスの中でUICameraを探してきてイベントレシーバーを書き換えるで落ち着いた。
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まとめtyaiました【デバッグコマンド】

10年目以降に、KろとKろが交わる地点で特定のボタンを押しながらAボタンを押すとフラグが開放とかそういうのです。さて、現在Unityを使ってプログラムを作成しています。表示自体はアセットを使っているのである程度までの解像度の変化には耐えられるつくりにな...

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masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

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