スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Unityトゥーンシェーダ入門

最近になって時々Unityでトゥーンシェーダをやる方法を模索してやってくる人がいるので、そんな人のための初心者講座。そもそもUnityは標準でトゥーンシェーダが入っています。なのでそれをベースにします。

では、新規でプロジェクトを作った後で。

・プロジェクトにImportPackageからToonShadingっていかにもなのがあるので入れます。
・アセットストアからStrumpyShaderEditorをインポート
・ひとまず表示させるものが欲しいのでMaleCharacterPackをインポート
・シーンにディレクショナルライト追加
・シーンにひとまずCarlを人物パックから追加

・CarlのHipsにあるマテリアルのシェーダをDiffuseからToon/Basicに差し替え
・ToonShader Cubemapの項目をToonLightingに変更

 or

・CarlのHipsにあるマテリアルのシェーダをDiffuseからToon/Lightedに差し替え
・Toon Rampの項目をtoon rampに変更


nontoon.jpg
toon1.jpg
toon2.jpg

たったこれだけのステップで基本的なトゥーンシェーダは完成します。さて、後はこれだけでも随分とできるんですけれどもちろんコレだけでは終わりません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。