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Unityのトゥーンシェーダ

ちょっとだけこんなキーワードで来てた人がいるのでそんな話。

正直、分からないならスタンダードアセットのトゥーンシェーダ入れとけって話で終わり。

かっこいいトゥーンシェーダが一朝一夕で出来るものだと思っているのであれば、すっぱりと諦めるがいいでしょう。で、まぁ私はシェーダはほとんど書いてないんであんまえらそうなことは言えないんですけれどね。とはいってもシェーダは作ってはいますが。どういうことかというとほとんどシェーダエディタを頼っているということなんですけれども。

で、ここからやる気がある人向けの説明。HLSLとかCgとか使いたいなら他所のサイトに行くといいでしょう。ここはあくまで.shaderファイルで作成する場合の話。サンプルのトゥーンシェーダを見ると分かると思いますけれど、通常法線とライトのベクトルを見て判断するようなものは書けません。いや、書けないことはないかもしれませんが。既に計算済みのライトの強さを一次元テクスチャのUとして引っ張ってきてトゥーンを適当に作ります。シェーダエディタのライティングのところだけです。書き換えるのは。で、まぁそんな感じでシェーダエディタから出来たとしてその後で、αのオブジェクトがちゃんとでないーとか言いやがった日にはサポート外です。自分で調べてください。もしくは、俺にお金を下さいという話で終わりです。
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masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

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