スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテリアルの書き換え

マテリアルで外部に公開されている変数を書き換えるのは、インスペクタで書き換えれば簡単です。ですが、もちろんリアルタイムで書き換えたくなります。ですが、ここでちょっとだけ罠。

gameObject.renderer.material.Set****

で、簡単に書き換えることが出来ます。引数にはプロパティ名が必要になってくるのですがインスペクタ側で出ている名前ではありません。インスペクタ側では

_MainColor("Main Color", Color) = (0.5019608,0.5019608,0.5019608,1)

とあったら、

Main Color

と表示されていることでしょう。ですが、関数で書きかえる場合に必要になる文字列は

_MainColor

です。コレはインスペクタ側では表示されていません。なのでシェーダ側を見ないといけないのですけれど固定シェーダは分かりません。Editがないからね。ま、多分Cっぽくアンダバーつけてれば良いんじゃないかと思うんですけれどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。