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NGUI

UnityでNGUIと2DToolkitをちょくちょく触っています。

で、最近はNGUIを触っているんですけれども。

まず、根本的な話としまして。

オブジェクトをインスペクタで見たときに一番左上にチェックボックスがあるじゃないですか。

あれって

ゲームオブジェクト.SetActiveRecursively(true)

とかでしか書き換えられないですよね。特に便利な関数って無いですよね。MonoBehaviourであればそっちを使うんですけれども。で、NGUIはちょっとメニュー作るのでもすっごく面倒(Unityそのままよりは変更が容易な、のか?)なのですがサンプルを見る限りは
Root -> Camera -> Anchor ->
の後でようやく始まります。そこからスプライトを一まとめにするためのPanelと繋がるんですけれども。NULLのオブジェクトにメニューからスクリプトを適用させてパネルにするんですよね。で、そこにスプライトをくっつけて何とかするんですけれども。で、前に戻ってですね。他のボタンなんかをトリガーにして何かをしたいときはボタンの挙動制御用のUIButtonを色々と使ってなんとかするんですよ。もちろんボタンを押したときなどのイベントを設定できるスクリプトもありますね。でもね、

オブジェクト名と関数名の指定なんですよ。

で、パネルのスクリプトには前述のコードを呼び出すような関数がないんですよ。サンプルでメニューを操作するものももちろんあるんですけれどもアニメーション経由なんですよ。アニメーションがおわったときにこのこの処理が呼ばれるよう仕組みはあるんですよ。自分でどうにかしろということなんでしょうか。それともレスポンスの悪いメニューを作れということなんでしょうか。

何か良い方法があるんですかね。
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masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

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