

Unityの多重起動

Newラブプラスでネネさんを攻略しに行って28日まですすめてたらフリーズしました。ホームボタンが利かないので本物です。セーブしてなかったのでまた一日目から。最早ゲームしてるというよりはフェードインフェードアウトとホワイトを見ているという印象のゲームでテンポ最悪なのに…。

さて、Unity3Dはデフォで多重起動が出来ません。多分普通に開いたら最後に開いたプロジェクトを起動してしまうのでメタ情報が壊れるのを防止するために”同じプロジェクトの同時起動を防止”する意味合いだと思います。かと言って普通にUnityを起動してもプロジェクトを開かないという選択肢は存在しないので二重起動が出来ないという話になるのです。しかし、すごく分かりにくいショートカットが存在しまして…。どっかのウェブサイトに二重起動とは別の話で書かれていたんですけれど…。

解決策は簡単。開くプロジェクトを選択するようにして起動する。その方法はすごく長くなりますので覚悟していてください。手順はこんな感じ。Macも同じような手順だと思いますけれどWin版の話。

①ショートカットをダブルクリック(もちろんメニューで選択でも可能)した後にすぐALTボタンを押す。
②神に祈る。
③母に感謝する。
④父に感謝する。
⑤すべてのいきとしいけるものに対して
⑥プロジェクト選択ウィンドウが開くので最初のプロジェクト以外を選択する。

という感じ。②~⑤は省略可能です。ちなみにUnityRemoteが有効になるのはもちろん一つだけなので何とかしてください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

