スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DANDAN

Unityで自力でカメラを操作することに関する記述はあるんだけれど、カメラのモーションに関することはあまり書かれているのを見たこと無い。というか見たこと無い。さすがにちょっとMayaなどのモデラーもないし。操作できないのでシーンのカメラをテスト用に作ることも出来ないので、ちょっとFBXで作れるかどうかも試せない。手っ取り早く試すのであれば何かのオブジェクトにモデルをフックさせてしまえば問題なくカメラも動く。しかし、カメラにはカメラ特有のパラメータがある。視野角(Field of View)とNearとFarだ。NearとFarに関してはあんまりアニメーションさせることは無いだろうと思う。やるとしたら処理負荷とZ精度の対策でしかないと思うから。問題はFOVのほうだな。こちらに関してもあまり操作する機会は無いかも知れないのだけれど意図的にアニメーションさせることはあると思う。なので時々困る。ま、特別にスクリプトを書いてもいいのだけれどそれもちょっと違う気がするからね。あ、そうそうもう一つ問題があった。視点と注視点がただ単にカメラの向きだけを表すのであればまったく問題はない。しかし、被写界深度などの効果を用いる上で注視点が特別な意味を持つのであれば問題はある。ま、あんまそんなことは無いんだけれどね。NearFarが被写界深度に関係することはあるけれど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。