スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子書籍の話

正直、電子書籍になっても漫画は紙で読むなあ。読み物は別に電子書籍でも良いとは思うんだけれども。ちょっとだけスマホで触ってみたけれど、あのコマのジャンプは何?コマ割の意味を理解していない人にしか出来ない手法にしか思えない。漫画は基本的に複雑な文法の上で成り立っている。つっても俺は素人だけれど、ちょっとジャンプを読んだだけでも

「ヒキ」
「めくり」
「見開き」

などの有名どころはもちろんとして、面白い漫画には視線誘導のテクニックも入っていてフキダシの位置とかキャラの向いている方角とかに意味があったりする。かわいい女の子が適当に話している漫画とか4コマとかなら別に良いとは思うんだけれども最低でも2ページが同時に出力できる環境じゃないと電子書籍を読む気がしない。かといってそういうのはたいてい重たいからね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。