スポンサーサイト


発売から一月

特に発売したときには触れませんでしたが、モンハン3Gが発売されてそろそろ一ヶ月ですね。私も発売日にビックカメラで拡張パッドのセットを購入して楽しんでいます。さすがに3rdのときからモンハン持ちに抵抗があったのでスライドパッドがないとカメラの変更なんて出来る気がしません。さて、大体の人は今頃は上位に上がっている時期だと思いますが私はほぼソロハンで上位の最後の方のクエストが終わってやってないクエストを埋めている最中です。

今の現状

今はランス装備ですが、主に使用しているのはスラッシュアックスです。トライをやってた頃はたしかもっとモンスターも凶悪で防御の出来ないスラックス(いつもこの略され方に疑問を抱きます)ではキツかったんですけれど今は慣れたし、判定が若干甘くなっていてダメージも少なくなっているのでごり押しで何とかなるときにはスラッシュアックスで行きます。なので下位のクエストはほぼスラックスで行きましたね。

各武器の私の評価はこうなっているので
・大剣 … ガードで切れ味下がるとかアホか。溜攻撃あたらねー。
・太刀 … 楽しい。周りにいるランスなどの仲間のスーパーアーマー状態を気刃斬りでキャンセルだ。使いやすい。しかし、ロマンが足りない。
・片手剣 … 尻尾を切るのが至上の喜びであるのに切れない。足しか狙えない。仲間と一緒に戦うならいいと思うよ。ただ、これ一本では戦えないかな。
・双剣 … まあ、落ち着きなさい。
・ハンマー … 尻尾が切れない。ウラガンキンとボルボロスの頭破壊には使えるけれど、それ以外がきついかな。頭破壊しても特にうれしくないし。それにリーチが足りない。
・狩猟笛 … 覚えるの面倒だし。サポートだったらチャチャたちに任せる。尻尾切れない。いつも鬼人薬もってくから別に…。何かあったら広域でいいし。
・ランス … 最強の武器。尻尾も切れるしガードも出来る。ただし、雑魚モンスター複数を相手取るのには面倒なときもある。突進で大型モンスターの体力を削っていく戦法を多用するので上位以上の切れ味ゲージがある程度ある武器でないと私には使えない。カウンターも強い。
・ガンランス … 竜撃砲と弾かれない砲撃を多用できることがメリットだが少々切れ味の消費が激しい。少々ランスよりもテクニカルかな。
・ライトボウガン … ライトなボウガン
・ヘビイボウガン … 重たいボウガン
・弓 … 狩だから弓を使うのはわかるが水中で使えるのが不明。
・スラッシュアックス … 武器を納めるときの隙大きすぎ。開放するのと斧と剣とどれが一番攻撃力があるのかいまいちわからない。ただ、剣モードのときに切れ味さえある程度あれば一切弾かれないのがいい。ずっと剣で切っていると勝手に斧モードへ変形して大きな隙が生まれる危うさが堪らない。斧の振り上げの時に味方を吹き飛ばせるのもいい。スパアマの時に剣横斬りでキャンセルできる。ロマン武器。

まぁ、真面目に戦いたい時はスラッシュアックスで真面目に戦うかランスを使うかどちらかという感じですね。大剣とか使っている人は多いんだろうけれど正直溜攻撃で何倍のダメージになってるのかねと考えてしまう。

私のお勧めは楽しさを求めるならスラッシュアックス。安定を求めるならランス。ランスだけだと雑魚相手が面倒なので適当に太刀を一本。ランスで強走薬グレート飲んでずっと突進&永久ガードが一番安定してるね。

好きなスキルは納刀。これが好きな人は割りとマイナーだと思うけれどスラックス使いは剣納める動作に一番の隙が生じちゃうからね。攻撃ガードできないし。

というか社会人が一ヶ月でこんなにゲームしてちゃだめだね。

モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
posted with amazlet at 12.01.09
カプコン (2011-12-10)
売り上げランキング: 6

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

