スポンサーサイト


バイク王に俺はならないっ!

改めて時間があるので何が出来るのかを考えない結果、バイクの免許が欲しいなとか思い立ったのです。単純にメモリーズオフ6のNRとかやってたのでそう思った次第ですね。別にそれだけではないですけれども。で、そうなると免許にいくらかかるのかですね。自分の今いる場所で免許を取るとなるとネットの割引で大体11万ぐらい。ホンダドリームに行ったときにも一応この判子押してあると若干割引になるといわれたのですがおそらく同じ様な割引率なのでしょうね。

さて、免許は大方の予想通りでいいのですがバイクを何買うかですね。元々はビッグスクーターを買う予定だったのですがビッグスクーターはですね、「高い」んですよ。バイクって思っていた以上に高い。別に10万とかそういうのを期待してたわけではありませんが普通のバイクに比べると10万以上高くなってしまいます。そして、実物を見てみたら予想以上にでかい。中古で買ってもいいのですがビッグスクーターを中古で買うとなると、ほとんどが
・フォルツァ
・マジェスティ
です。少しは
・スカイウェイブ
があるのですが如何せん街でみかけすぎるのですよ。フォルツァもマジェも。マイナー思考な自分にとってはあまり他の人とかぶっているのは好きではありません。ちょっとぐらいカブっているのならいいのですが、ビッグスクーターはかなりの割合で見かけますし年式の違いこそあれかなりの確率でかぶるわけです。まあ何よりも顔が嫌いです。あの横長の目がどうも好きになれません。悪人面しているというかなんというか。なのでフェイズをさがしていたのですが2009年から販売なのもありますし如何せん台数が出てないのと札幌にいるせいで中古は流通していませんし、流通していても安くなっていません。あんまり古くなってもメンテ代にお金を割くことになりそうで怖いですしね。

何にしようかと迷っていたところ現在流通しているバイクのカタログのような雑誌があったので買ってみました。そこでこれだとちょっと思えるようなバイクを発見。

「CBR250R」

です。新車なのに他のバイクに比べても何万円か安いです。タイ生産の世界戦略車らしいですね。なので安く出来たようです。とはいってももちろん日本に入ってくる段階で幾分か高くはなっていますけれどね。それでも安いのです。ネット上の評判を見ると評価は分かれているというか名前がただ気に入らない連中が多いというかそんな感じですね。正直バイクにそんなに興味も無くてなんとなくバイクにしようと思い立っただけですのでマフラーやエンジンの音とかはどうでもいいのですよ。風を感じることさえ出来ればね。60kmで走行中の風を手のひらで感じるとおっぱいと同じ感じだという風さえ感じることが出来ればね。後は燃費の性能です。調べると理論値というかコースでも走行では49km/lという抜群にいい性能でした。実際には32ぐらいらしいですがね。たとえ25ぐらいまで下がったとしても300kmは満タンの状態から走れるので十分ではないでしょうかね。

というわけで買うならホンダドリームかレッドバロンじゃないと怖い(札幌から引っ越す予定もある)のでホンダドリームに行ってきました。実車もあるらしいですしね。実物を見た感想は思ってたよりもコンパクトでした。せっかくなので試乗というのは免許を持たない自分には不可能ですので同時に気になっていたCBR150Rはどうなのかを聞いてみることにしました。どうやらそっちはホンダでは販売できない模様。海外で販売されているようなバイクなので日本とは基準が違うらしく下手をすると整備不良でつかまるらしい。それに何よりもどこで買えばいいのか分からないのでそこはあきらめることにしました。ついでに見積もりどうですかと言われたので見積もってみました。

あれ?

車体44万なのに70万とはどういうことですかね、オヤっさん。カーナビはどうやら本体8万で取り付けるのに必要なオプションが2万ぐらいで取り付け工事費2万で〆て12万。ETCがもろもろで6万。コーティング費用が2万ぐらい。各種申請費が3万ぐらいとかでそうなったようですね。

うん、カーナビもETCも多分いらないよね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

