スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シガーソケット取り付けた

バイクを買うときに専用ナビも見積もり取ってもらったけど高くて買わずじまいだった。で、最近になってスマートフォンを導入してバイク用のナビというかマップとして使用しているんだけど電池が持たない。ヘルメットスピーカーも導入してそっちもスマフォを使用しているし、使いたいときに残量0%ってことになってたりする。なので前から取り付けたかったシガーソケットを取り付けることにした。オートランドに行ったらUSB付のシガーソケットがあったのでこれしかないと思って取り付けてもらった。

ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003
ニューイング(NEWING) (2011-05-26)
売り上げランキング: 137

↑たしかこれです。

キーONで電気がくるようにしてもらったから挿しっぱなしでバッテリー上がりの心配もそんなにないし、問題なく使えている。パイプハンドルじゃないからどこに取り付けようか問題だったけどハンドルの左側にパイプのアタッチメントで取り付け可能な場所があったからそこにした。

これでどこか遠くに出かけても問題なく行けると思う。

socket.jpg
スポンサーサイト

バイクが楽しい

そりゃあ、一般の人からすればバイクは危ないってうるさいって印象を持ってる人が多いと思う。でも、楽しいんだ。かなりなんとなくで取った普通自動二輪免許なんだけれど教習所で最初にバイクに乗ったときの感動はすごかった。アクセルを捻ると走り出す感覚。足でペダルを踏むのとはぜんぜん違う。で、バイクに乗ってみるともう30キロぐらいですっごく速く感じる。クラッチとかギアとかブレーキとかウィンカーとか色々あって面倒で一月たった今でもギア入れるの失敗したりもする。でも、こう、カチャカチャやってるのがいい。

で、バイクは楽しそうに見えるけど疲れる。それも尋常じゃないくらい疲れる。もう楽するために乗り物乗ってるのに筋トレ始めようかと思うぐらい。だが、それがいい。

確かに危機感はある。それを自分が軽く見てて危ないなっていう感覚もある。だけど生きてるって感覚がする。

だから、二輪の免許を取りに行くだけでもいいから行って欲しいな。実際に乗ってみたら印象はガラリと変わるはずだから。

ただ、遠くに行きたいだけならバイクはオススメしない。車の方が絶対いい。楽だもん。

その楽さに胡坐をかいている人がバイクを軽視して怖い追い越しかけてきたりするんだけどね。

すっかり放置

すっかり放置をしていました。あれから色々あってバイクオーナーになっています。8月に免許を取って免許センターに行ったその帰りに納車。次の日にタンク破損。その次の日に修理。10日後修理完了。その帰りに立ちゴケ。それなりに平気というフローになっています。

ちなみにバイクはCBR250Rです。赤です。ABSです。もうちょっとで慣らし運転も終わります。ひとまず初バイクの感想はですね。公道はやっぱり怖いですね。法定速度で走っていると遠慮なくほぼ直進で追い抜きをかけてきます。こちらがバイクだからでしょう。なのでちょっと蛇行しようものならぶつかります。風が強いと結構バイクはその影響を受けるからふらつくんですけれどね。北海道の札幌市内は結構碁盤の目になっている影響で風の通り道になっているし郊外にでるとそもそも建物ないから風強いんですよ。なのでやめて欲しいところ。追い越し禁止も平然と抜いてきますしね。ぶつかって死ぬのは俺ですよ?車の方はそんなに影響は無いかも知れませんがね。あとはワインディングロードというか曲がりくねった山道は怖いですね。どれだけスピードを出しても大丈夫なのか知れないところとか結構カーブきついからバンクさせないといけないけれどそれも怖い。

ま、色々ありますけれど楽しいですよ。車に乗ってると眠くなるかも知れないけれどバイクは緊張感もあるしアクセルを捻ったら走るのはいいです。バイク人口自体が増えて欲しいのとはちょっと違うけれどもっとバイクの楽しさを知る人が増えればいいかな。もちろん安全運転の範囲で楽しめる人。

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。