

Strumpy Shader Editor 使ってAndroid

普通に使ってる分には特に問題ない。

といいたいところだけれど、すごく大きな問題がある。


続きを読む


いつも忘れるので記事に

UnityのシェーダはEditコマンドの表示されているものとされていないものがあります。だけれど、それは公開されていないというわけではありません。公開されていますのでちょっと本気でやりたい人はダウンロードすることをオススメします。

http://www.unity3d.com/support/resources/assets/built-in-shaders

続きを読む

Xcodeアップデート

地図が糞だということで、開発機3台中1台をiOS6.0にしてみました。地図で一通り遊んだ後で文字入力画面を見てみるとどうやら絵文字が増えていた模様。

当方では文字入力で絵文字を封じています。なぜなら

色が付いているから

文字はテクスチャに描画したのを使っていて、文字色が黒なので当然頂点色で黒にしてるわけです。基本的に白い文字なので。そうしないと文字の色変更とか出来ないですから。で、色情報が完全に失われるわけでおかしなものが見えるわけです。

なので絵文字は個別で封じています。順番バラバラで面倒だったのでif文で全部封じるようなコードにしていました。ですので絵文字が増えるのは致命的。

適当に判定していたコードをUnicode6.0からサロゲート・ペアの計算でUTF-16に変換してみましたよ。無駄にOpenOfficeの関数を使ってみたい衝動に駆られて計算していました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode

の中の0x10000以降を変換したものは次の記事にします。

モザイクなシェーダ

モザイクなシェーダを実装しようとして

・適当な数をかける
・floorコマンドで整数にする
・適当な数で割る

こんな感じでモザイクのシェーダを実装しようと思ったんだけれど、ピクセルシェーダの負荷から考えるともしかして普通にBlitコマンドで縮小描画した方が軽いのかな。

非アクティブ時の挙動

Unityで困ること。

非アクティブ状態で止まること。時間のかかるゲームイベントがあった場合にアクティブ状態のままで放置しないといけませんでした。これは困る。

というのを今までどうにも出来ないものだと思っていましたが、どうやら普通に出来る模様で。

続きを読む

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

