

初日の出2

マイナス2度の山も超え、まだ寒いですがようやく三重の街中についた頃。大体3時。その時間にやっている店があります。三重なのか伊勢特有なのかは忘れましたが、テレビでしか見たことの無い光景でした。そう、

年越しパチンコ。

パチンコ屋がやっているのです。それも一店舗とかではなくほとんどの店が営業しています。こういう時期にはほかの地域でも深夜営業はやっていますがそれでも大晦日は早くに締めて元旦に備えるものです。しかし、ここでは38時間営業をしています。CSの番組でそれに乗っかる番組をやっていたのを思い出しました。さすがにそんなものに現を抜かしていると初日の出を見れなくなりますのでちょっとだけ見学をして現地に向かうことにしました。それでも、時間は余裕があるので途中にファミレスによったりしていましたけれどね。ガストに入ったら元旦だというのに混んでました。一人ではいる人は自分くらいなものでちょっと気が引けましたね。ドリンクバーだけで済まそうかとも思いましたがせっかくなのでグラタンとリゾットを食べてから出ました。さて、いよいよほとんど現地です。大王崎です。初めての場所なのでどこで見ればいいのか迷っていたところバイクのりの人がいました。たぶんここであっているのだろうと考えてそこで降りると、その人が話しかけてきます。

「なんだ着いたじゃん」

どうやら、誰か別の人と勘違いしていたようでした。時間もあるのでせっかくなのでその人と少し話して初日の出を待ちました。しか~し!

水平線には分厚い雲。どう考えてもこのままでは初日の出は微妙な結果に終わりそうな予感。日の出時間を過ぎても太陽は顔を出す気配を見せません。確かに周りはすっかり明るくなってましたが太陽が見えないようでは、盛り上がりを欠きます。そして、そのまま。顔を出しましたがなんだか微妙な初日の出でした。

帰りにはせっかくなので伊勢神宮によって帰りました。神様には彼女が欲しいと願って…。

初日の出

バイクを買って最初の年末年始とあったら初日の出を見に行かざるを得ないということで。大阪から三重の大王崎まで出かけました。大阪の気温も三重の気温もおんなじようなもんだったので気軽に出かけるとえらい目にあいました。大体最低気温でも4度くらいだったのでたぶん大丈夫かなとかちょっと軽装で出かけたら大変な目にあいました。おなかをこわしてないのに内臓にダメージを食らった感じと足にダメージ。ひとまずコンビニでしょっちゅう休憩をとってあっためてタイツを購入で足をカバーでなんとかしのぎました。やっぱり冬場の山道は軽装では無理だね。-2度とか出てたし。バイクだから体感もっと低いし。山道を抜けるとようやく普通。とはいっても寒いのには変わりは無いのですけれどね。

2に続く。

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

