

昨日は雪でした。

雪だったんですけど、いけるかなーと思ってバイクで出陣したわけです。

そしたら前の車が発進できずに空転してたのでそれを避けて手伝おうかなと思ってバイクを止めようとしたら、止まる場所に雪があってそこでブレーキ踏んだらコケましたよ。右ミラーが折れました。朝からドリーム行って修理してから出社しました。

バイクの積載の話

現在、自分はタンクバッグとシートバッグを使用しています。
タンクバッグは高速に乗ったときのチケットを入れたりスマホを入れたりします。あと、雨具。シートバッグはそれ以外の物入れ。主にお土産を入れるところですね。リュックもあるんですけれどバイクに乗っていると肩が凝ります。ちょっとした距離なら全然いいんですけれどね。

さて、シートバッグの話。自分はシートバッグを買ったんですけれどサイドバッグのほうがよかったんじゃないかって思うことがよくありますね。サイドバッグ使ってないんで絶対そうだって言えない部分もあるんですけれどシートバッグの場合はバイクにまたがる場合にきつい。普通にまたがるときとちょっと変わった足の上げ方をしないといけません。一度、冬のロングツーリングの後で震えるからだでまたがろうとして側溝に落ちました。すごく恥ずかしかった。

ま、積載に関してはサイドバッグの方が劣る部分もあるんでその辺もよく考えて買ってみてくださいね。

・タンクバッグ
容量少ない。取り付け方によってはタンクに傷がつく。磁石の場合には磁石面に小石がないか注意することなど。

・シートバッグ
容量は多いけど、その分積載増やすと加速性能も変わってくる。何よりも足が上がらないと乗れないんだこれ。

・サイドバッグ
容量少な目。二つに分割される。基本、やらないと思うんだけど弁当とか偏りに注意するものが載せられない(バイク全部無理だけど)。シートバッグに比べるとまたがりやすい。横が広がるなどのいろいろ制約がある。

こんな感じなのかな。

元旦初日の出

バイク持ちなんですけれど別段バイクのことを書かないので乗っていないのかと思われるのかもしれませんが実際には通勤で使用しているため最低でも週5で乗っています。今回は元旦に初日の出を見に行ったのでそのGPSログでも。

去年は初日の出間に合わずに海沿いで走りながら眺めることになりましたが、今年こそはと今回も潮岬方面へ。実際にはその近くにある島から見ました。去年と比べると水平線に雲があったので若干日の出るのは遅れましたね。

まーなんやかんやで見てきたわけですよ。

そのGPSログ。去年は途中で電池切れてログ計測が途切れてしまったので2台持ちになりました。実際には電池さえ変えれば1台でも特に問題ないって今気づいたんですけれどね。別で保存できるようですし。2014_gps_small.png

帰りがどう考えても遠回りなのは何となくです。

レッドバロン

レッドバロンのひどい話
http://blog.livedoor.jp/hideking_katana/archives/1885698.html

正直、心が痛みます。

そして、ドリームなら対応いいですよって話があったりしますが俺のオーナーズカードは新車の時も、一日遅れて中古車カードになった時も仮カードのままでした。つまりは、

今回も9月のカード作成から
正規のカードが届いてないってことなんです。


面白いので次回更新の時くらいまでほっとこうと思って放っておいてます。

ヘルメット買ったった

昼休みにRW本店でヘルメット買ってきた。

調べて片道20分くらいだったけれど完全に30分くらいかかってしまった。

買ってきたのは

avand

Valer-JとavandとavandⅡが購入候補だったけれどお買い得価格だったからavand。色は赤。

ひとまず、会社の人を後ろに乗せてみたらすごくバランス悪くなった。怖い。

プロフィール

masanotooru

Author:masanotooru
雪国で働くプログラマでしたが、会社を辞めて関西にいます。
プログラムの話もしますが漫画が好きなので漫画の話をします。
バイクを買ったので、そっちの話も増えました。
最近はUnityばかりなのでそっちメイン。

Google Adsense
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

